カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~ / 投稿日付:2023/07/15 13:58
朝方4時頃、弊社管理物件3階にお住いの入居者からご連絡いただきました。
なんと、天井から大量の水がシャワーのように降ってきたとのこと。
急いで出勤しトラブル解決に向かいました。
(現地の状況)
(緊急対応)
上階である4階の入居者様にお話を聞くと、なんとお風呂でお湯を出しっぱなしにして
寝てしまったとのことでした。
しかも、排水口がゴミで詰まっていたためにお風呂から水があふれ出し、下の階まで
水が落ちてきてしまった様です。
急いでお湯を止めてもらいましたが、3階の天井裏には水が既に溜まっており、下階には
水が降り続けている状況。
時間が経ち、午前10時ごろになってようやく水漏れは止まりました。
とりあえず一安心です。
被害状況を確認すると、3階の天井・壁・床・照明器具・家具、2階の天井には穴が開いており
壁・床・照明器具、1階は天井や床、そして地下階まで水漏れの被害が広がっていました。
(被害状況の確認:室内)
(被害状況の確認:共用廊下)
一通り被害状況を確認してから4階の入居者様が加入している火災保険会社に事故を報告しました。
原因箇所の確認や被害状況の確認、写真撮影、復旧作業の手続き、費用見積もり、保険金請求手続
きなどを一気に進めました。
今回のトラブルは4階の入居者様の全面的な過失と判断されましたので、無事に全ての対応が保険金
でカバーできることとなりました。
後日保険金を利用し被害があった箇所の補修を行い対応完了。
みなさんも、排水溝の詰まりには充分にご注意ください。