ホーム  >  松戸のセンチュリー21山一ハウス  >  賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~

「賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~」の記事一覧(9件)

こんなことにも対応可能な火災保険
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/12/16 10:50

お部屋の解約がありまして、退去立会に行ったときのことです。

お部屋の中を確認していると洋室の床にたばこの焦げ跡を複数発見!
床の焦げ跡

 
床の焦げ跡

入居者になぜ、こんなにも焦げ跡があるのか確認をしたところ

机の上に灰皿を置いていたが、机に足をぶつけてしまい

誤って灰皿の中身を床にばらまいてしまったとのことでした。

 

入居者の故意過失による床の破損は原状回復義務として
入居者の負担で補修していただく必要があります。

しかし、今回のケースは突発的な事故でもあるため

入居者が加入していた火災保険に相談してみました。

 

保険会社に査定してもらった結果、保険金が一部おりること
となり入居者様も一安心!

山一ハウスの入居者の保険金請求率は年間でなんと全入居者の内、約8%!

水漏れや突発的な事故、自然災害などで保険金を請求してます。


火災だけではなく、色々な場面で利用できることもできますので
入居者もオーナーも必ず保険に加入し「もしも」の時に備えましょう!

ぶん・ぶん・ぶん
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/09/03 16:30

弊社管理物件の入居者様からご連絡いただきました。

内容を伺ってみると

「蜂が飛んでおり、巣を作っている」

とのことでした。

早速現地へ向かってみると



確かに窓に設置している格子に巣を作っていました!

スズメバチやアシナガバチの場合は松戸市役所のすぐやる課に依頼すれば駆除をしてくれるので
早速連絡しました。

後日

特殊部隊が到着し駆除を実行。



駆除後の蜂のマイホーム


これで1件落着。

スズメバチやアシナガバチは刺されると危険ですので巣を発見した場合は松戸市役所にご連絡を
お願いいたします!



K510をあなたに~光の魔術師~
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/08/06 16:16

弊社管理物件の入居者様から通電

物件の共用灯が切れているので見て欲しいとのことでした。

早速物件に行ってみると



情報通り切れてました。

そこで持ってきた新しいK510の出番です。(K510=蛍光灯)




「ルーモス!光を!」








闇よ去れ!!


以上です。

禁じられた出会い:ペット禁止マンションに現れたネコ
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/27 16:53

弊社が管理している7階建てのマンションで、ペット禁止というルールがあるにもかかわらず
なぜか動物のフンが落ちていました。

ペット禁止のマンションで誰かがペットを秘密裏に飼育しているのか!?
と頭をよぎりましたが、まずは周辺を念入りに調査しました。

 周辺を調査すると、なんと屋上に出る階段踊り場に一匹のネコを発見!
目があった瞬間に「シャーッ」と威嚇されました。





おそらく、近くで開催された花火大会の音に驚いて弊社管理物件へ逃げ込んで来たのでしょう。

至急ネコの保護器を貸し出してくれるセンターに問い合わせし、保護器を借りてきました。

ネコ缶をコンビニで購入し、いざ物件へ。

ネコには警戒されているので、保護器の中にネコの餌を入れて、ネコのいる階段の踊り場に保護器を設置。

しばらく身を潜めて待つこと10分。

無事にネコを収容できました。



本来なら警戒心が強いネコも、きっとお腹が空いていたのだと思います。

何かある前に無事にネコを保護できてよかったです!


【漏水事故】天井から水が!ドタバタ騒動の一日
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/15 13:58

 

朝方4時頃、弊社管理物件3階にお住いの入居者からご連絡いただきました。

なんと、天井から大量の水がシャワーのように降ってきたとのこと。

急いで出勤しトラブル解決に向かいました。

(現地の状況)


(緊急対応)



上階である4階の入居者様にお話を聞くと、なんとお風呂でお湯を出しっぱなしにして
寝てしまったとのことでした。

しかも、排水口がゴミで詰まっていたためにお風呂から水があふれ出し、下の階まで
水が落ちてきてしまった様です。

急いでお湯を止めてもらいましたが、3階の天井裏には水が既に溜まっており、下階には
水が降り続けている状況。

時間が経ち、午前10時ごろになってようやく水漏れは止まりました。

とりあえず一安心です。

被害状況を確認すると、3階の天井・壁・床・照明器具・家具、2階の天井には穴が開いており
壁・床・照明器具、1階は天井や床、そして地下階まで水漏れの被害が広がっていました。

(被害状況の確認:室内)


(被害状況の確認:共用廊下)


一通り被害状況を確認してから
4階の入居者様が加入している火災保険会社に事故を報告しました。


原因箇所の確認や被害状況の確認、写真撮影、復旧作業の手続き、費用見積もり、保険金請求手続
きなどを一気に進めました。


今回のトラブルは4階の入居者様の全面的な過失と判断されましたので、無事に全ての対応が保険金
でカバーできることとなりました。

後日保険金を利用し被害があった箇所の補修を行い対応完了。

みなさんも、排水溝の詰まりには充分にご注意ください。






何もしていないのに割れた窓
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/13 16:51


弊社管理物件の入居者様よりバルコニーに出る窓ガラスにヒビが入っているとの相談がありました。

現地にかけつけてみると確かにヒビが入っています。



入居様からお話をお伺いすると、何もガラスにぶつけていないし、外から何かぶつかった記憶も
ないとのことでした。

実はこれ結構あるんです。

原因は「室外と室内の寒暖差」

実は窓ガラスは寒暖差でヒビが入ることがあるんです。

この場合の対応方法としては、入居者様が加入されている火災保険にて保険金の請求ができます。

現地の写真を撮り火災保険会社へ連絡すると、後日保険対応可能な旨ご連絡いただきました。

保険金を利用し、割れた窓ガラスを交換します。

(窓ガラス交換中)



(交換完了!)



ヒビを放置するとちょっとした衝撃で割れることもあり、ケガの原因にもなりますので
窓ガラスにヒビが入っていることを発見したら弊社管理物件にお住まいの入居者様は
弊社コールセンターへご連絡ください!

ゴミのお話再び
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/09 15:03


弊社管理物件の入居者様よりゴミの件でご相談の連絡をいただきました。

つぶしただけで紐で縛られていない段ボールが回収されずにゴミ置き場に置かれたままとなって
いるとのご相談でした。


現地に駆けつけてみると・・・





段ボールがまとまっておらず散乱している状態でした。


急いでまとめて






完了!




入居者様皆様にゴミの出し方について通知文を作成しポストに投函させていただきました!

今後とも皆さんでキレイに使っていただければ幸いです!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

分別されていないゴミの対応
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/06 13:51


弊社管理物件を巡回していたところ分別されていないゴミを発見しました。





市のゴミ回収で回収されずゴミ集積所にゴミが残っている状態。


これはいけないと弊社の代表が分別作業をし、市のゴミ回収に回収を依頼しました。

(作業中)



(作業中)


(完了!)


1週間後には無事にゴミを回収していただきキレイになったので一安心。


入居者様にはゴミの分別について改めて確認してただく旨記載した通知文を出しました。

今後は分別を守り、キレイに気持ちよくご利用いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

管理日記はじめました!
カテゴリ:賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~  / 投稿日付:2023/07/06 11:00

私達が毎日行っている賃貸の管理業務ですが、「どんなことをやっているの?」

というお声をいただくことがあります。


地道な作業がほとんどですので、わざわざ公開するようなことではないのですが

せっかく私たちが頑張っている姿を見ていただけるなら『ぜひ見て欲しい!』


『そして褒めて欲しい!』


と思いまして
日頃の管理業務について皆さんに覗いていただけるようなブログを
開設いたしました!


その名も『賃貸管理の舞台裏!日々の奮闘をつづる!~あなたの知らない管理の世界~』です。


タイトルの長さからも私たちのモチベーションを感じていただけるかと思いますが、こちらの

タイトルは自分たちでは思いつかなかったので、弊社顧問であるChatGPT先生からいただきました。


Chat先生いつもビッグ感謝です。


タイトルの割に内容は地味なものとなりますが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。


それではどうぞよろしくお願いいたします!




ページの上部へ